スマホで見る

和室のメリット・デメリット・注意点について解説します!賃貸お役立ちコラム | 大宮の賃貸のことならリロの賃貸 レックス大興

レックス大興ロゴ
お問合せ
TOP
賃貸お役立ちコラム一覧
和室のメリット・デメリット・注意点について解説します!
和室のメリット・デメリット・注意点について解説します!

最近は和室のあるお部屋よりもオール洋室のお部屋をを希望する方が多い傾向にあります。
そこで今回は和室のある賃貸物件を選ぶメリット・デメリット、退去費用に関する注意点を解説していきます!

★和室のメリット★

まず、和室のメリットについて解説していきます。

家賃が安い

和室がある賃貸物件は一般的にオール洋室の物件より、家賃が安い傾向にあります。
フローリングが人気、和室のある物件は築年数が古い場合が多くそういった理由により安くなることが多いため、家賃を抑えたい方は和室のあるお部屋を探してみるのもおすすめです。

収納スペースが広い

和室の収納は奥行きのある押し入れが多く、その為、洋室よりも収納スペースが広いのが特徴です。
お部屋に収納家具を置きたくない人におすすめです。


防音性がある

和室の畳はクッション性があり音を吸収する為、フローリングに比べて音が響きにくいです。
騒音トラブルになりやすい賃貸物件には嬉しいポイントです。
ただし和室の壁は薄いことも多く、内見時に確認するのがおすすめです。

★和室のデメリット★

次に、和室のデメリットについて解説していきます。
 

築年数が古い物件が多い

和室は築年数が古い物件が多い傾向にあります。家賃が安いというメリットの反面、設備が古い場合もあるので、使い勝手が悪いと感じる事もあります。

ダニ・カビが生えやすい

湿気が溜まるとカビやダニが発生する為、こまめに換気するのが大切です。
梅雨の時期は除湿機を置くと効果的です!

こまめな掃除が必要

畳の隙間にはほこりが溜まりやすい為、こまめな掃除が必要になります。
また、食べ飲みこぼしはシミになりやすい為、注意しましょう。

畳が傷みやすい

畳は、家具によってはへこみやすく、日当たりによっては日焼けしやすい為
軽めの家具を使用したり、カーテンは遮光性が高い物を付けるなどの工夫をするといいでしょう。
 

★和室の注意点★

和室の主な注意点は2つです。


退去時費用が高い

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」についてによって定められています。

食べこぼしのシミやタバコの焼け跡、物を引きずってできた傷など、入居者によってできた傷は入居者負担になります。
畳の表替え    4,000円~9,000円/1畳
畳の裏返し 4,000円~6,000円/1畳
障子の張替え 2,000円~4,000円/1枚
ふすまの張替え 2,000円~3,000円/1枚

和室での飲食や喫煙には注意が必要になります。​​​​​​
 

掃除が大変

デメリットにもあるように、こまめに掃除をしないといけません。
梅雨から夏にかけて湿気を吸収しやすく、また畳や障子の間に埃が溜まりやすくなります。
その為、定期的に掃除を心掛けないといけません。

また食べ飲みこぼしは、シミの原因になります。
汚してしまった際には、直ぐに雑巾でポンポンと叩くように拭くのがいいでしょう。
 

★和室の魅力★

和室の魅力を解説します。
 

家具によってモダンな雰囲気に

畳の凹みや傷を防ぎたい、でも収納家具を置きたい時にはロータイプの家具がおすすめです!
デザインによっては、モダンな空間を作ることもできます。
 

子育て世帯におすすめ

フローリングに比べて弾力性がある為、ケガのリスクが軽減されます。
そして防音性がある為、お子さんが走り回ったりしても音が響きにくいです。
その為、子育て世帯におすすめです。
ただし、お子さんの畳での食べ飲みこぼしには注意が必要です!
 

和室のメリット・デメリット・注意点を解説しました。

和室は、掃除が大変だったり、退去時費用が高くなりがちだったりとデメリットもありますが、使い勝手によっては、快適な空間になります!お部屋探しには、ぜひ和室も検討してみて下さい!
 


リロの賃貸レックス大興は大宮駅に3店舗、東大宮駅に1店舗、東川口駅に1店舗を展開しておりお客様の住まいのご相談に真面目に 丁寧にご対応させて頂いております。
お部屋探しをお考えの際は是非お気軽にご相談下さい。